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2009年06月25日

子どもの精神疾患

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アスベルガー症候群
子どもの精神疾患
体の細道 健康 医療 病気予防

大人の精神疾患の診断も非常に困難ですが、それ以上に困難を極めるのが、子どもの精神疾患、特に発達障害です。
アメリカ精神医学会の『DSM-IV-TR精神疾患の分類と診断の手引』では、「精神遅滞」「学習障害」「運動能力障害」「コミュニケーション障害」などと並び、「公汎性発達障害(自閉症スペクトラム障害と同義で用いられます)」という大分類を設け、そのなかの下位分類として、
1.「自閉性障害(自閉症と同義)」、
2.「アスペルガー障害(アスペルガー症候群と同義)」、
3.「レット障害」、
4.「小児期崩壊性障害」、
5.「特定不能の公汎性発達障害」

を設けています。
このうち、「自閉性障害(自閉症)」は、「公汎性発達障害(自閉症スペクトラム障害)」のなかで最も典型的なものですが、その症状や程度には幅があることから、特に高機能をもつものは「高機能自閉症」と呼ばれます。
「高機能自閉症」と「アスペルガー障害(アスペルガー症候群)」とを合わせて、「高機能自閉症スペクトラム障害」と呼びます。
自閉症スペクトラム障害(公汎性発達障害)があるお子さんたちのうち、3分の2から4分の3は、「高機能」、つまり正常な知識とかなり優れた言語使用(表出言語)能力をもつお子さんたちです。
彼らは、ある特定の事柄にこだわりをもち、そのこだわった事柄については「学者並み」の知識と記憶力をもつことがあります。
したがって、学校で通常学級に包含するのにはまったく問題ないとはいわないまでも、始から不可能であると締め出してしまうことに現在、疑問の声があがっています。

自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心

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  • 作者: 東田 直樹
  • 出版社/メーカー: エスコアール
  • 発売日: 2007/02/28
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2009年06月23日

反復的運動と興味の限定

オーラが輝く!!



自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心

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アスベルガー症候群
反復的運動と興味の限定
体の細道 健康 医療 病気予防

子どもの精神障害のうち、アメリカ精神医学会の『精神疾患の分類と診断の手引き』DSM-4で「公汎性発達障害(自閉症スペクトラム障害と同義)」に分類され、その最も典型的なものとされる「自閉性障害(自閉症と同義)」には、「反復的で奇妙な運動」や「対象の一部に夢中になる」といった、症状がみられます。
では具体的にこれらはどのようなことを言うのか、『みんなで学ぶアスペルガー症候群と高機能自閉症』星和書店2004を参考にあげてみます。

「反復的で奇妙な運動」
・興奮や混乱すると手をパタパタさせる
・目の前で指をゆらゆらさせる
・奇妙な手の位置や、その他の手の動き
・長時間にわたり、くるくる回転したり、身体を揺らしたりする
・つま先立ちで歩いたり走ったりする


「対象の一部に夢中になる」
・不自然なものの用い方をする(例:人形の目をぱちぱちと開けたり閉じたりする、おもちゃの車のドアを繰り返し開けたり閉じたりする)
・対象の感覚的な質に興味をもつ(例:物の匂いをかいだり、しげしげと見つめたりすることを好む)
・動くものを好む(例:扇風機、流水、回転する車輪)
・不自然な対象への執着(例:オレンジの皮、糸など)


「自閉性障害(自閉症)」は、『精神疾患の分類と診断の手引き』における「公汎性発達障害」の最も典型的なものとされますが、この反復的で奇妙な運動や、対象の一部に夢中になる、といった、行動、興味、活動の限定および反復は、公汎性発達障害のなかでも特に高機能自閉症スペクトラムに入る「アスペルガー障害(アスペルガー症候群)」でもあてはまります。



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2009年06月19日

常同性へのこだわり





アスベルガー症候群
常同性へのこだわり
体の細道 健康 医療 病気予防

アスペルガー症候群としばしば混同され、また比較される自閉症(自閉症スペクトラム障害の最も典型的なもの)があるお子さんは、毎日の日課が常に同じように行われることに異常なほどにこだわりをみせます。精神疾患の診断のバイブルである、『精神疾患の分類と診断の手引き』DSMー4(アメリカ精神医学会)でも、この特徴について診断基準のひとつにあげています。
変わりがない、ということに頑なにこだわり、いつも同じ道筋をたどる。

DSM-IV-TR精神疾患の分類と診断の手引


アスベルガー症候群:帯同性へのこだわり≫続きはこちら
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2009年06月17日

興味の限定と反復

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アスベルガー症候群
興味の限定と反復
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大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリー イラスト版)

大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリー イラスト版)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/08/30
  • メディア: 単行本


精神疾患は、その治療が確立していないものが多いだけでなく、診断基準そのものに変動が大きく、お子さんがどの専門家にかかるか、またお子さんが診断を受けた年齢によって診断名が変わってしまうことも少なくありません。また、「自閉症」と「アスペルガー症候群」といったようにその違いがわかりにくいものもあります。
アメリカ精神医学会の『精神疾患の分類と診断の手引き』DSM?4では、自閉症の診断基準について3つの障害を挙げています。社会相互作用における質的障害、コミュニケーションにおける質的な障害、そして行動、興味、および活動が限定され、反復的。
このうち、「行動、興味、活動の限定、反復」というのは、具体的には次の症状を言います。
症状1興味が限定的に集中し、その程度や対象が、過剰に強烈かつ/または不自然
症状2変わりがない、ということに頑なにこだわり、いつも同じ道筋をたどる
症状3反復的で奇妙な運動
症状4対象の一部に夢中になる
特徴的症状の具体的な例『みんなで学ぶアスペルガー症候群と高機能自閉症』星和書店2004
症状1興味が限定的に集中し、その程度や対象が、過剰に強烈かつ/または不自然
・他の話題を排除してしまうほど、特定の話題に強烈に集中する。
・特定の話題または活動を「手放す」ことが困難。
・他の活動に支障が及ぶ(活動に集中するあまり、食事やトイレが遅れる)
・年齢に不自然な話題に興味をもつ(スプリンクラーのシステム、映画の評判、天体物理学、ラジオ局のコールサイン、など)
・特定の関心事の詳細について、抜群の記憶力をもつ。


みんなで学ぶアスペルガー症候群と高機能自閉症



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2009年06月11日

コミュニケーション障害の2つの症状と例

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アスベルガー症候群
コミュニケーション障害の2つの症状と例
体の細道 健康 医療 病気予防

アメリカ精神医学会の定める『精神疾患の分類と診断の手引き』DSMー4では、しばしばアスペルガー症候群と関連、比較、混同される自閉症の診断基準を定めています。
まず、障害の分野を次の3つに分けています。
1.生涯の社会相互作用における質的障害
2.コミュニケーションにおける質的な障害
3.行動、興味、および活動が限定され、反復的

そのうち、2.コミュニケーションにおける質的な障害として、
1.話し言葉の発達の遅れ、または完全な欠如、
2.会話を維持することが困難、
3.不自然もしくは反復的な言語、
4.発達水準に不相応な遊びを挙げています。


この3と4についてのその症状の具体的な例を、『みんなで学ぶアスペルガー症候群と高機能自閉症』星和書店2004では、次のようにあげています。

みんなで学ぶアスペルガー症候群と高機能自閉症

症状3不自然もしくは反復的な言語
・他人に言われたことを繰り返す。(エコラリア反響言語)
・ビデオ、本、またはコマーシャルの言葉を不適切な時や文脈を無視して繰り返す。
・子どもが自分で作り上げた、もしくは自分にしかわからない特別な意味をもつ単語や語句を用いる。
・適度に形式ばり、学者ぶった発話スタイル(「小さな教授」のような口ぶり)。


症状4発達水準に不相応な遊び
・おもちゃを使った物まね遊びをほとんどしない。
・物を他の物に例えるごっこ遊びを滅多にしない
(例:バナナを電話に例えるなど)
・おもちゃを何かに例えるのではなく、具象的に用いることを好む
(ブロックを組み立てる、人形の家具を配置するなど)
・子どもが幼い場合、いないいないばあ、などのような社会性のある遊びにほとんど興味がない。


みんなで学ぶアスペルガー症候群と高機能自閉症

みんなで学ぶアスペルガー症候群と高機能自閉症

  • 作者: サリー オゾノフ
  • 出版社/メーカー: 星和書店
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本







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2009年06月10日

コミュニケーションにおける質的な障害

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アスペルガー症候群
コミュニケーションにおける質的な障害
体の細道 健康 医療 病気予防

アスペルガー症候群や高機能自閉症、自閉症スペクトラム障害など、アスペルガー症候群およびその関連の障害は、現在、その診断基準が専門家のあいだでさえ揺れているのが現状です。
診断のバイブルといわれるアメリカ精神医学会の『精神疾患の分類と診断の手引き』DSM−4では、アスペルガー症候群としばしば比較、混乱される、自閉症の診断基準の「コミュニケーションにおける質的な障害」として、次の4つを挙げています。その具体的な例をあげてみます(参考『みんなで学ぶアスペルガー症候群と高機能自閉症』星和書店2004)
1.話し言葉の発達の遅れ、または完全な欠如
2.会話を維持することが困難
3.不自然もしくは反復的な言語
4.発達水準に不相応な遊び

まずはこの1〜4の症状のうち、1と2のふたつについて、その具体的な例は以下の通りです。

症状1話し言葉の発達の遅れ、または完全な欠如
・2歳までに単語を用いたコミュニケーションを一切行わない。
・3歳までに簡単な句を用いることがまったくない。
・発話がみられるようになった後も、文法は未熟で間違いが繰り返される。


症状2会話を維持することが困難
・会話の開始、継続、あるいは終了の方法がわからない。
・話を前後させ、あれこれ話題を交えて語ることはほとんどない;会話を独り占めし延々と話し続ける。
・他人の発言に応じることができない。
・特別に関心のある話題以外の話をすることが困難。

これらの基準だけをみると、確かに「障害」であるようにも思われますが、「正常」との境がいかにあいまいか、また正常と限りなく近いところにある場合もあるということがわかるのではないでしょうか。

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2009年06月06日

社会相互作用における質的障害の症状と例

アスベルガー症候群
社会相互作用における質的障害の症状と例
体の細道 健康 医療 病気予防

学校で役立つDSM‐4―DSM‐4‐TR対応最新版

学校で役立つDSM‐4―DSM‐4‐TR対応最新版

  • 作者: アルヴィン・E ハウス
  • 出版社/メーカー: 誠信書房
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 単行本


DSM-4による自閉症の症状は、

1.社会相互作用における質的障害、
2.コミュニケーションにおける質的な障害、
3.行動、興味、および活動が限定され、反復的があります。


そのうち1の社会相互作用における質的障害とは、具体的に次の4つの症状を言います。

1.対人的相互関係を調整する非言語性行動の使用の著明な障害、
2.発達水準に相応の仲間関係をつくることができない、
3.喜びや達成、または興味を他人と分かち合うことがほとんどない、4.社会的または情緒的相互作用の欠如


このうち、3と4の症状についてその例をあげてみます。

参考:みんなで学ぶアスペルガー症候群と高機能自閉症


症状3喜びや達成、または興味を他人と分かち合うことがほとんどない
(例)
・自分の好きな活動、テレビ番組、おもちゃをひとりで楽しみ、他の人間を巻き込もうとはしない。
・活動、興味もしくは成し遂げたことに他人の関心を引こうとしない。
・褒められることにほとんど関心がないか、反応しない。

症状4社会的または情緒的相互作用の欠如
(例)
・他人に反応しない;「耳が不自由にみえる」
・他人に対する自覚がない;他人の存在に「気がつかない」
・孤独な活動を強く好む。
・他人のけがや、調子が悪くても気づかない;慰めようとしない。


社会的相互作用とは、他人とのやりとりをすることを意味します。上記のような症状と例をみると、自閉症という障害のなかでその重症度に幅があるだろう、ということは容易に察しがつきます。
そして何より、その最も軽症度の端には、「正常」に限りなく近い症状があるということもわかります。そもそも「孤独を好む正常な人」と、「孤独を好むことが障害と判断される人」の違いとはいったい何か、と首をかしげたくなるのではないでしょうか?


みんなで学ぶアスペルガー症候群と高機能自閉症

みんなで学ぶアスペルガー症候群と高機能自閉症

  • 作者: サリー オゾノフ
  • 出版社/メーカー: 星和書店
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本



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2009年06月03日

社会的相互作用の二つの症状

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アスベルガー症候群
社会的相互作用の二つの症状
体の細道 健康 医療 病気予防

DSM-IV-TR精神疾患の分類と診断の手引

DSM-IV-TR精神疾患の分類と診断の手引

  • 作者: American Psychiatric Association
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 単行本


『精神疾患の分類と診断の手引き』DSMー4では、自閉症の診断基準として次の3つの分野についてその症状と例をあげています

1.社会相互作用における質的障害
2.コミュニケーションにおける質的な障害
3.行動、興味、および活動が限定され、反復的

このうち、1の「社会的相互作用における質的な障害」とは具体的にどのような症状をいうのでしょうか?『みんなで学ぶアスペルガー症候群と高機能自閉症』星和書店2004では、非常に丁寧にわかりやすく症状と例を挙げて説明しています。本書は、アスペルガー症候群と高機能自閉症について非常にわかりやすく概説し、専門家の方々から学校関係者、そして何よりも発達障害があるお子さんのご家族の方々にとってバイブル的存在となっている良書です。まずは、DSM?4による自閉症の「社会相互作用における質的障害」のうち症状1と症状2については以下の通りです。

症状1・対人的相互関係を調整する非言語性行動の使用の著明な障害

・他人の目を見つめることが困難。
・発話の最中に身振りをほとんど用いない。
・顔の表情が乏しい、もしくは不自然。
・他人との距離の取り方がわからない。
・イントネーションや声の質が不自然。


症状2、発達水準に相応の仲間関係をつくることができない

・友だちがほとんどいないか、まったくいない。
・当の子どもよりもかなり年上が、逆にかなり年下の子ども、もしくは家族のメンバーとしか関係しない。
・特別な関心に主に基づいた関係
・集団内での相互作用やゲームの協力的なルールに従うことが困難


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posted by 体の細道 健康 医療 病気予防 at 16:29| Comment(0) | アスペルガー症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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